15年振りに…
2026-07-14
ツチノコデザイン 深見こうし
彼とは彼が独立する前からの付き合いだからおそらく18年くらいになると思う。
もう独立して15年になるらしい。あっという間の15年…その間にT-styleに関係する様々なデザインを依頼してきた!!
T-styleのマーク、TADのマークは彼のデザインから生まれた。それ以外にも弊社が手掛けたお店のロゴマークなども彼のデザインと私の建築デザインのコラボレーションが大半を占める(^.^)
15年前、彼が独立した時にお祝いを兼ねて天ぷら屋さんで食事した。その時以来の食事だった!!
今回、彼が予約してくれたお店は、今下関市内でなかなか予約が取れない人気のお店
「羽圭〜わか〜」
評判通りで店内は満席。それも頷ける焼き鳥。
一本一本は決して安くはないが、どれも丁寧な仕事が伝わってくる(^ν^)
どれも満足できる味だった。
焼き方は大将にお任せしたが、鶏皮とつくねはタレの方が私的には好みなので次回はタレで食べてみたいと思う!!
1本580円の豚バラレタス巻きは食べたことが無い焼き鳥だった(^ω^)鶏じゃないけど!笑






AIが普及すればするほど、デザインの仕事は少しずつ奪われていく気もする。だからこそAIでは表現し辛いことで勝負していかなければ生き抜く事は難しいと思う。
彼はAIとの違いをしっかり考えていた。
私の建築デザインは見えない素材で創る栄養となる建築だ。
光・風・熱・音・気配・空気
その時にある環境である。決してデータだけでは判断出来ない素材。数値だけでは表現することが困難な素材。
お互い歳をとったなぁ〜って言いながら、とても良い時間だった!!
これから10年…
お互い成長を意識しながら、これからも沢山のデザインを世に創出していきたいと思う。
今から次に呑みに行く日が楽しみで待ち遠しい(^.^)





