本文へ移動

社長日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

本日より土台敷きがスタート!!

2013-11-30
小月杉迫にて新築工事中の「空と気配を掴む家。」が本日より土台敷きです♪
午前中、現場を確認に行って来ました!!
クライアント家族とは入れ違いだったみたい・・・残念(>_<)
 
明日が雨のようなので棟梁と進行の打ち合わせをし、細部を確認致しました。
今日と明日で土台を敷き足元を固め、週明けの2日(月)と3日(火)で建方です。
今のところ天気予報は雨ではありませんので、頼むから降らないでくれ~って祈る感じです。
 
クライアントにとって家づくりで一番大切な一日とも言える上棟式!!
スタッフ皆で思い出に残る最良の一日になるように頑張りたいと思います。
 
天の神様・・・どうか雨だけは降らないで・・・ お願いしますm(__)m
あっ!!それと写真は今日ですよ♪写真の中に半袖の人が見えますが、季節は完全に冬です(^_^;)笑

部屋から見て感じた事。

2013-11-29
今日は夜の19時から新規リフォーム計画のクライアントと詳細の打ち合わせがあります。
それまでは、計画中の新築プロジェクトのプランニング。だいぶまとまって来ています!!
この日記を読んで下さっているクライアント様。私の家かな?って思われたでしょうか(^_-)-☆
私も身体が一つなので、お待たせして申し訳ありませんが、なるべく早く出来るように頑張ります!!!
出来次第、ご連絡をさせて頂きますので、もうしばらくの間、楽しみに待っていて下さいね♪
 
先程、ふと窓を開け外を見てみたら、ちょっとした気付きがありました!!
 
それは会社の裏にある連棟の貸家の外壁の雨跡です。
一見全く同じ条件で建っている様に見える建物ですが、雨による外壁の濡れた後が順番にそれぞれ違う事に気付きました。敷地の南側に建つ11号棟の妻側の壁が一番大きく、13号棟に行くにつれて雨跡は小さいのです。庇から広がってる感じもしますが、これは完全に風向きの影響だと思いました。なぜなら11号棟の雨跡は屋根形状に等しく出ているからです。雨跡の少ない12号棟と13号棟は弊社の建物が風を遮っている為、雨の影響が違うのだと思います。
やはり立地関係によって家の受ける影響は大きく違いますね~♪
 
普段から設計する上で色々な事を考えてはいますが、改めて重要な事だと再認識した瞬間でした。

雨の中、加工場にて手刻みに奮闘中!!

2013-11-27
雨がよく降りますね~(>_<)
雷も凄いので、パソコンのシステムが落ちない様にバックアップを取りながらプランを作成しています。
 
そんな中、ちょっと休憩も兼ねて加工場を見に行って来ました。
 
さすがに三間スパンを飛ばす為の集成材は大きい!!H寸法が570㎜あります。
今回はこの桁がプレカット工場の機械加工の限界を超えていた為、この桁の取り合い全ての部材を弊社の大工職人(棟梁)が二人で行っている訳です。重量も相当ある為、さすがに大変そうでした(^_^)
 
この苦労した桁が3日の上棟時には現地に取付く訳ですが…ワクワク、ゾクゾクします(#^.^#)
 
設計者として楽しみな瞬間がすぐ目の前まで来ています!!! 

TOTO北九州ショールームに行って来ました!!

2013-11-26
昨日は小倉にあるTOTO北九州ショールームにクライアントと行って来ました♪
現在、マンションリフォーム工事も順調に進んでおり、クライアントには大変喜んで頂いております。
 
下関から都市高速を走る事、車で約40分でショールームに着きます。
平日という事もあり人は少なくゆっくりと見ることが出来ました。
 
今回はユニットバスと洗面化粧台を確認しましたが、クライアントはユーモア溢れる方で大変楽しい時間でした♪私はこの様な時間を大切にしたいのです。
私が仕事上どうしても同席出来ない時は現場監督だけでご案内する時もありますが、出来る限り同席します。楽しそうにユニットバスを見ているクライアントの姿って良いですよね~♪
毎回このように作る過程をクライアントと一緒に楽しめる事が作り手の特権であり醍醐味♪♪♪
 
思わず二人でピース!!笑
工事中が楽しいなぁ~って感じてもらえるようスタッフと共に頑張ります(^_^)/

進捗状況報告「空と気配を掴む家。skip house」

2013-11-25
現在、小月杉迫にて工事中の「空と気配を掴む家。」の進捗状況を報告します。
 
先週、配筋検査に立会い、午後より土間コンクリートの打設でした。
その後、立上がりの型枠を組み上げ、本日が立上がりのコンクリートを打設予定です。
また、大工の方ですが今日、加工場の方に木材が運搬され、明日より手刻みに入る予定となっております。(写真は先週の配筋検査と打設状況ですが、手刻み状況もまた投稿致します)
心配された天候もなんとか大丈夫のようで、現場も予定通り進んでいます。
 
上棟も近づき、日に日にワクワク感が増しております。
 
今日も一日現場が安全に順調に進みますように…
お問い合わせはこちら
TEL.083-253-4104
FAX.083-253-4130
メール送信画面へ
有限会社 玉井工務店
〒751-0855
山口県下関市稗田西町9-21
TEL.083-253-4104
 FAX.083-253-4130

───────────────
<事業内容>
・建設業
・不動産業
・飲食業
───────────────
<許可・免許>
・宅地建物取引業許可
 山口県知事許可(7)第2589号
───────────────
TOPへ戻る