本文へ移動

社長日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

昔の自分を思い出す。「建築甲子園」

2013-11-14

今週に入りHPの調子が悪く、ブログが更新出来ない状況になっておりました(>_<)

先程、問題も解決しましたので、日記を再開致します。

 

昨日の話なのですが、全国の建築系の工業高等学校(高専を含む)を対象にした設計コンペ「建築甲子園」の審査員として山口市まで行っておりました。山口県内からは6作品が応募されており、今回の山口予選を勝ち抜いた一作品が全国大会に羽ばたいて行く訳です。

今年のテーマは「地域のくらし」自分たちが育ってきた住まいと家族、地域の人々・環境との関係性についてそこから生まれる建築設計という事でした。

私を含めた4人の審査員で約2時間半に渡り真剣に選考させて頂きました。

どの作品にも夢があり、しっかりと地元を見据えた建築作品に私は高校生だった頃の自分を思い出しました。私が高校の卒業設計で描いたのは美術館でしたがエントランスホールから各展示室へは透明の筒の様な水中トンネルを通りながらいくという水族館と美術館が入り混じったような設計をしたのを今でもハッキリと覚えています。いやぁ~楽しかった!!

 

今現在、こうして建築設計というお仕事が楽しく出来ている事が本当にありがたく思います。

 

夢を持っていた昔の自分を忘れず、これからもしっかりと夢を追い続けたいと思います。

今回、高校生はどんな人に選考されたのかときっと思う事でしょう。

それを考えただけで身の引き締まる思いです。

 

これからの後輩たちに恥ずかしくない作品を残せる建築士として、より一層自分の建築と向き合っていこうと思う一日でした。

明日から出張します!!

2013-11-08

明日から二日間、下関を留守にします。

光市にて山口県建築士会青年部主催の第39回青年部研修会出席の為です。

県の青年部長を務めて今年で3年目、任期は来年まであり、大変忙しいですが充実しています。

 

今回の私の役目は開会式での主催者代表挨拶と懇親会での乾杯です。

 

私はこの建築士会を通じて沢山の事を学びました。

同業者の会だからこそ感じる事の出来る、沢山の刺激と仲間意識♪

今回もしっかりと感じて何か持ち帰ろうと思います!!

 

という事で11日(月)から日記を再開いたしま~す(^_^)/

環境のリノベーション

2013-11-07
現在、玉井工務店では新築住宅やリフォーム工事をさせて頂いています。
リフォームと一概に言ってもピンからキリまであり、住設機器の入れ替え、クロスの貼り替えや塗装の塗り替えもあれば一度骨組みだけ(スケルトン状態)にして間取り等を含め、全く別の建物のようにしてしまう大掛かりなリノベーションと呼ばれる範囲まで内容は様々です。見積りにしても素材や内容によって違ってくるので高いのも安いのもリフォームと言われています。
 
現在、弊社では外壁の塗装の塗り替え、アパートの改修、床の張り替えなど大小を問わず市内で8カ所工事をさせて頂いておりますが、その中で新築4年目で建築家が設計した家というのがあります。
こだわった意匠デザインでパッと目を惹く外観とはうらはらに内部は夏は暑く、冬は寒い住宅…
クライアントは入居してずっと我慢をされていたようで「デザインばっかりで住み心地は悪い」とご夫婦揃って言われていました(>_<)
 
この度、私への依頼は「快適な家にして欲しい」でした。つまり「温熱環境のリノベーション」です♪
 
現在行っている工事が全て終われば明らかに以前との違いを体感して頂けると思います!!
見た目の装飾、マテリアルリフォームも大事かもしれませんが、人間が住む以上見た目のデザインや素材以上に環境を意識したリフォームをT-styleは提案していきたいと思っています。
 
リフォームって今抱えている問題点を自分の理想に変える魔法!!!
これからも様々なご要望にお応えできる様、知識と経験を積んでいきたいと思います。
 

ご要望にお応えし、夢を実現する為に…

2013-11-06
クライアントの持つ夢は多種多様。その一つ一つの夢を表現しリアルな形にしていくのが設計という仕事。よりイメージを具現化していく為に平面プラン、立面プラン、展開図、模型などを作成し一つ一つの工程を大切にしながら進めている。また各図面には色を付け、クライアントがイメージしやすくなる様にしているが、実はそこには誰よりも楽しんでいる自分がいるヽ(^o^)丿
 
まず初めましてで出会いそこからヒアリングというか何というか色々な話をする。お互いの家への想いや趣味の話など…いわゆるお見合いみたいな感覚である。そしてお互いの相性が合った場合に初めて次の段階へと進む。その次の段階というのが住宅創りのスタートラインでT‐style設計室がクライアントにお渡しして記入して頂くものがある。それが「設計カード」である。私はこの設計カードはクライアントの夢だと思っていつも記憶するまで見直している。
 
私はクライアントが記入してくれた設計カードとにらめっこしながら土地に何度も足を運び、クライアントの要望と土地環境との調和を図り始める。そして一つのプランが生まれてくる訳だ。
 
住まい創りとは、クライアントの用意してくれた夢という素材に私が土地環境や空間というスパイスを調和させ生まれてくる世界に一つの産物だと思う。
クライアントと歩幅を合わせた建築をこれからも楽しんでいきたいなぁ~と、ふと思って今の気持ちをブログ(日記)に書き留めている。 

今年最後のT‐style内覧会「陽まわりの家」開催します!!

2013-11-05
11月16日(土)、17日(日)に長府前八幡にて完成内覧会を開催致します。
タイトルになっている「陽まわり」とはその名の通り、太陽がまわる家。とにかく明るい家が良いというクライアントの要望に応える為、隣近所との関係性を考慮し、日の出から日の入まで建物の内部に色々な方向から光が射し込む様に計画された家です。夏の暑いギラギラした日射しは深い軒が遮り、冬の日射しは建物内に取り込む。室内は木の香りが広がり、回遊性のある間取り。
ストリップ階段の向こうに見える植栽を和室から望む事が出来る設計上の工夫や遊び心。
北側のハイサイドライトからは優しい光が射し込み、夏はリビングの勾配天井に沿って上がっていく熱を屋外に排気してくれます。
光と風と熱をコントロールする機能を家の形状が実現する。機械に頼らないパッシブな住宅です。
 
今年、最後の内覧会。是非お時間のある方は見学にいらして下さい。
スタッフ一同、お待ち申し上げております。
 
詳しくは来週のサンデーしものせき、週刊リフレッシュ、弊社HPに掲載致しますのでご覧下さい。
お問い合わせはこちら
TEL.083-253-4104
FAX.083-253-4130
メール送信画面へ
有限会社 玉井工務店
〒751-0855
山口県下関市稗田西町9-21
TEL.083-253-4104
 FAX.083-253-4130

───────────────
<事業内容>
・建設業
・不動産業
・飲食業
───────────────
<許可・免許>
・宅地建物取引業許可
 山口県知事許可(7)第2589号
───────────────
TOPへ戻る