本文へ移動

社長日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

来年のGWは…

2022-05-07
GW休暇もあと二日。

あっという間の10日間だったけど、弊社は間で二日は仕事を入れて暦通りにしていたので連休ボケも無いけど、そこまで連休したという感覚も無い(^.^)

数年前に9連休にした事もあったが、長過ぎる休みもどうかと…みたいな話もあり、それ以後は暦通りにした。

ちなみに来年のGWをチェックしてみると3日〜7日までの5連休となっていた(・∀・)

ちょうど良いのかも…笑

やはり5日間くらいのまとまった休みがあると普段出来ない事が出来る可能性が高くなってくると思う!!

来年は泊まりの遠征釣行も検討したい!!
さて、今日の午前中はちょっとだけ実家に顔を出して、新社屋の現場を見に行った!!
今日も棟梁と職人さんたちは頑張ってくれてました(^人^)本当にお疲れ様!!

日に日に変わっていく新社屋はずっと見ていても飽きないですね〜♪

屋根の重厚感が増していて、全体的にドッシリとした印象に変化してました(^_^)v

普段なら完成してお引渡しするとお客様の物になるから、気持ち的には寂しい気持ちと嬉しい気持ちが入り混じる感覚なのですが、自分達の職場となれば完成したら自分達が入る訳なので、寂しさ的な感情は全く無い!!

とにかくワクワクします(^-^)

明日はGW最終日。山陰釣行へ向かいます。三ヶ所調査してくる予定にしてるので今から楽しみ♪

日も長くなって来ましたので夕方からの釣り部の活動もこれから本格的にスタートしそうだし!!

昼間はしっかりと仕事して夕方から釣りに行く楽しい毎日が始まろうとしています٩( 'ω' )و

そして、まだこれから検討を重ねていきますが、T-styleの今後の住宅事業展開の新しい方法とカタチを考えたりしています…

詳細はまた!!!

スッキリと見せる為のディテール

2022-05-06
下関市稗田西町にて建築中の「T-styleの杜」新社屋新築工事。いよいよ来週からはカフェ棟の基礎工事に着手する予定です(^^)

その為、今週中に屋根工事を担当する西嶋板金工業の3人は大物を屋根の上にユニックで上げていました!!

さて、この度の雨樋ですが、既製品は使用せず全て箱樋で屋根と一帯型に納めるディテールとなっています。

いかに建築を美しくスッキリとした外観に仕上げるかが重要でありますp(^_^)q
もちろん手間はかかります。ですが、その手間を惜しまずに他所とは違う良い仕事こそがT-style。

T-styleの杜はある意味「実験」的な事を考えていて、一つのモデルにも考えているので、色々な事を実験しながらお客様へご提案出来るスペースにしていきたいと思います!!

この度も美しい建築とは何かを考えて!!

T-style新社屋に作品としての期待感を凄く感じています。メリハリをつけながら良い建築に仕上げていきたいと思いますが、頑張り過ぎても足し算はせず、あくまでも引き算に拘った感動の杜を創る事。

完成した時には、これぞT-styleというべき外観意匠とディテールで皆様をお出迎えしたいと考えています!!

ご期待下さい!!

趣味の部屋と一人釣行

2022-05-05
ゴールデンウィークも終盤に差し掛かり…

朝は早起きして先月に完成した趣味の釣り部屋にてゆったりとした時間を過ごす!!

こういう趣味部屋っていうのは、これで完成っていうカタチは無い感じがしてて、これから徐々にアイテムを加えながら、自分スタイルにピタッと合った部屋にしていきたいですし、それを今後の釣り部屋の設計依頼に活かしていきたいと考えています!!

先ずは釣り道具のメンテナンス^_^昔から何事も道具を大切にしないと上達しないという父の教えからか、私は道具を色々と購入はしますが、一つ一つ凄く大切にしています。

釣りを始めてなければジムニーも購入してないし、増築だってしてなかったと思いますが、どこか落ち着くスペースがあるって良いなぁ〜って実感してますね^ ^

さて、今日も天気が良いので、これは釣りに行くしかない^_−☆
ただ、釣りをした後は連休明けの業務に向けてリズムを整える為に軽く仕事もする予定(^.^)

昨日の室津下漁港のカサゴの感覚が悪くなかったので、とりあえず昨日の場所で20センチオーバーのカサゴに重点を絞って釣行スタート!!

完全に夏日ですね♪ そして今日も人が多い!!
早速、釣りスタート!!

ライトゲームロッドで手前のテトラ廻りを重点的に探ります。いきなりカサゴ特有のドドドッというアタリ٩( 'ω' )و

確実にいますね!!海底をイメージしたりしてイメージ通りにアタリがあり釣り上げれると最高なんです♪

仕掛けを変えて色々な釣り方を試したりして。

これは楽しい一日になりそうな予感です(^∇^)
リリースメインだった今日はとにかく釣りをスポーツとして楽しめました!!

釣果としても満足いくサイズもいくつか釣れて、種類と量も満足です^ - ^

しっかりと遊んだ後は明日からの仕事の準備です!!5月の定例ミーティングの業務計画表を作成しに会社へ。

明日、会社は営業し、再び土日連休となりますので、しっかりとした計画立てをしていこうと思います(^∇^)

次男とドライブ。次女と釣り。

2022-05-04
今年の4月から福岡県にある建築会社に就職している次男が帰省していて、今日は親子二人でドライブ!!

もちろん息子の運転です(^∇^)

まず自宅から会社までジムニーを運転し、28年前の車の面白さ!?を体感、その後にアウディTTで色々な意味で正反対の車へ…

ギアをDに入れ、ブレーキから足を話した瞬間、息子から驚きの声と共にすかさずブレーキを踏む。そしてお決まりのワイパーが動く動くW(`0`)W笑

私も慣れない助手席にドキドキする( ̄∀ ̄)

それでも段々と慣れて来てました。新社屋の現場にも連れて行き、敷地の広さと事務所棟の大きさに驚いていました(^∇^)

成長してる息子の姿に少し感動した午前中。

実家に寄って爺ちゃん、婆ちゃんに挨拶して、午後からは次女にバトンタッチ!!
帰りを外で待っていた次女を連れて室津下漁港へ!!今日が釣りガール復活の日となるか…笑

久し振りとは思えない娘の竿さばきと釣れた魚を針から外し,クーラーに入れ、針に餌を付けてからのキャスティング!!どれも半年間のブランクを感じさせなかったし、全て一人で出来る娘の後ろ姿が頼もしかった(^.^)

キスとタイが釣りたいと娘が言うので、それを狙っていたのに、釣れたのはコチばかりで、キスは居ないと判断し、穴釣りとライトゲームに切り替えカサゴ釣り(^o^)

すると前日の大島以上のサイズが上がるという!

4時間弱の室津釣行を楽しみました^_^

娘も「また夏に来よう。」と完全復活とまではいきませんでしたが、まぁまぁの成果!!

こうしてGW休暇ならではの休日を過ごしました♪

明日は一人でゆっくり過ごし、何処に釣りに行こうか考えています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

大島釣行

2022-05-03
お久し振りでーす♪

萩市大島町へ大好きなロックフィッシュゲームをしに行って来ました!!
もちろん春エギングの用意も万端ですd( ̄  ̄)

毎回の事ですが、私の狙いは30㎝オーバーのオニカサゴ^o^

性格的にしつこい私は釣れるまで続けるタイプ。
こういうタイプはなかなか釣れない的な事が何かに書いてあったψ(`∇´)ψ 笑笑
今日は中野ファミリーとYさんファミリーと新人スタッフ窪薗と一緒に行きました!!

朝4時に起きて、4時40分出発。窪薗を迎えに行ったのが4時50分で萩に着いたのは6時30分でした^_^

それにしても朝が強くなった!!

朝は少し肌寒く、風も少しあったのでフェリーの甲板席は寒かったですが、着いたら日差しも強くて気持ち良く暑い^o^

久し振りの大島でのGWを満喫♪
さすがGWという感じの人の数。

魚の活性も前回来た時よりかなり上がっていて、アタリはしっかりとありました!!

20センチオーバーは数匹でしたが、お持ち帰りサイズはしっかりと釣れました( ^ω^ )

全員で60匹くらいカサゴGETです♪

もちろん小さいのはリリースしましたよ(^ω^)
大満足いく釣果とまではいきませんでしたが、中野氏の息子S君は前日、近場の海で餌となる蟹を沢山取りに行っていたらしく、蟹でカサゴを釣るなんて…久し振りの大島の海を楽しめました( ^ω^ )

これから益々、良い季節になって来ます!!

来月くらいだと更に良型の根魚が期待出来そうです♪

今シーズンも楽しく釣りを満喫したいと思います♪( ´θ`)ノ